Dies irae〜Acta est Fabula〜ばかりやってました。

お陰でここ2日の夜の就寝時間が日が昇る寸前です、どうしてくれよう。どうもするな。軽いネタバレと18禁なのでたたむ。
シナリオライターのお勧め攻略順番らしい【香純→螢→マリィ→玲愛(今ココ)】に従ってプレイ中、幼馴染系ヒロイン好き(&妹好き)の自分にとってはなかなかに苦しいヒロインズです。昔のエロゲは幼馴染って鉄壁だったと思うんですけれど、「幼馴染がいればなあ」より「空からヒロイン落ちてこないかなあ」系統の99.9%ありえなくても100%ありえなくはない妄想が主流になってからはビックリするほどのカマセキャラ一直線ですよね。ときメモ4でも買ったほうがいいのかしら私、幼馴染しか攻略しないと思うけど。
作品全体としてはプレイしていて他の作品を髣髴させてしまうシーンがかなり多い割には没頭でき、けれど冷静になって画面に突っ込んでいる事もある、惜しいゲームかと。物語の根幹を成すマリィがどんどん普通に貶められていく(と言うと反感買いそうだけど)方面に進んでいったのはかなりガッカリでしたし。もっと孤高で唯一絶対で別のベクトル向いてるままで居て欲しかった、わざわざ一般論に落とさなくても。宝石を全世界に広げようと思ったら薄めるしかないってのかコノヤロー。
戦闘シーンの台詞使いもちょっと微妙、演出とうまくかみ合ってないのか割と誰でも思いつく罵倒と叱責で決めシーンに入ってしまうので「ジャンプでやれジャンプで」とか司狼や神父に突っ込むのがここんとこの日課でした。

と言うかそれを物足りないと感じる方がおかしいのかしら…